2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一時方向転換

私がiPhoneの開発を始めた理由がありまして。 それは新たなフィールドの開拓によって今現在の職場から脱出するのが目的だった訳なのです。 で、つい最近中々良いオファーを頂きまして。 iPhoneのお仕事ではなく現在の仕事の延長線上であるC#/Form関連なので…

AVAudioPlayerを使った短いサウンドの鳴らし方(のポカとその直し方)

昨日の続きです。 ボタンを押したら音が出ると言う仕様はクリアされました。 しかし、最初のボタンの音が鳴っている間に次のボタンを押すと、音が重なってしまうと言う問題が浮上。 さてどうやったら解けるのかとウェブ上を彷徨う事約一分。 [iPhone 開発メ…

短いサウンドの鳴らし方 (ver XCode4)

無いもの強請りをしても仕方がありませんチャキチャキ進めましょう まぁそう悲観的に考えても仕方ない訳で。 取り合えずiPhoneのアプリを作り倒してこれ以上作れない!とでもなる事をまずは目指そうと思います。 今日は音を鳴らしてみようかと。 まぁ結構色…

Google I/O面白いなぁ・・・色々焦る・・・

WebGLのセッションも面白いし何だか色々焦ってしまいます。 iPhoneDev参戦もかなり遅い訳だし、こんな所で燻って無いで次の・・・ あ〜悩ましい。 I feel like I'm from stone age!

OpenGLES2.0には当然移行すべき。ES1.1も当然サポートすべき・・・?

昨日のOpenGLESの問題を調べていたのですがちょっと面白いデータを発見したのでついでに。 iphone - Xcode 4 OpenGL ES 1.1 template - Stack Overflow 上のページでは要するに「ES1のコードで描写したいんだけどなんか行きません。どうして?」と言う事が書…

気分転換にちょっとブログをいじろう

はてなに自動で入るPタグの幅がちょっとデカイなぁと常々思ってたんですよね。 はてなダイアリーを書くと1行づつ空いた感じになるんですが…ど… - 人力検索はてな んでちょっと検索してみたらすぐに答えが見つかるっと。 こっちの方が大分見やすくなった気が…

さすがにそれは探したり無いだけ・・・だよね?

あれ・・・?renderも無いよ・・・?なるほど。新しく入ってるTDXViewController.h/.mの方に入ってる訳ですね。 しかも名前もdrawFrameに変わってる・・・と。 これは大分コール変わってるなぁ。 間違った方法を学んでしまうといけないし、どうしよう? これ…

さすがに2009年のiPhone SDK 3の内容と比べると色々変わってるか・・・

今日も今日とてiPhoneDev。 http://journal.mycom.co.jp/column/iphone/019/index.html タワーディフェンスのチュートリアルを発見! 垂涎の思いでオープンして、早速取り掛かってみよう!と思いきや、思わぬ罠に引っかかってしまいました。 現行のSDKと当時…

Objective-Cってメソッド名をそんなに重要視しないのでしょうか・・・?

今日までは取り合えずモチベーションを上げる為にiPhoneで何が作れるのかと言うのをやってきましたが、そろそろ基礎もやっておかねば。と言う事で今日はObjective-Cのシンタックスなんかを勉強しようと思います。と言うのも一昨昨日に作ったジャンケンアプリ…

皆大好きstack overflow

iphone - iphoneSDK: UINavigationController Back button is causing app to crash - Stack Overflow これが原因でした。 ポインタ関連はC#ばっかやってたから疎かになってるな。 リリースのタイミングとかGCに頼ってると全然気にしないもんなぁ・・・ そう…

iPhoneアプリの基礎。Navigation-Based Applicationを作ってみよう。

http://d.hatena.ne.jp/moto_maka/20110506/1304623238 今日も今日とてチュートリアルにて勉強中。 丁度今日もとまかさんのiPhoneチュートリアルが更新されたのでポチポチと。 今日のチュートリアルはコーディングが主体なので本領発揮です。 とは言っても未…

ブラウザを作ってみよう。

http://d.hatena.ne.jp/moto_maka/20110418/1303067937 又ももとまかさんのiPhoneチュートリアル。 こう言うリファレンスがあるのは非常にありがたいですね。 URLの入力フィールドをテクストフィールドでやる方法を後で探してみよう。 目指せサファリのUI!

感謝!

http://d.hatena.ne.jp/moto_maka/20110404/1301859273 もとまかさんのiPhoneチュートリアル。 非常に勉強になりました。 次は第2回をやってみよーっと。

Interface Builderが楽しすぎる

XCodeもVisual Studio並みのIntellisenseが備わってきているのかも。 InterfaceBuilderのアウトレットとオブジェクト繋ぐのがかなり楽しい・・・ この感覚はかなり重要ですよね。 追記1:あー宣言をダブルクリックすると勝手に定義してくれるのが無いのが微…

ハッカーと画家 第5章 注釈で爆笑

「iPodをWebブラウザ付きの携帯電話へと進化させることが出来れば、マイクロソフトは困難に直面するだろう」(83ページ) わはは。

ハッカーと画家 第5章 もうひとつの未来への道 或は いかにWebベースアプリケーションが優れているか。

しかしこれ2004年に書かれたってのがすごいねぇ。ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち作者: ポールグレアム,Paul Graham,川合史朗出版社/メーカー: オーム社発売日: 2005/01/01メディア: 単行本購入: 109人 クリック: 4,884回この商品を含むブログ …

情報不安について

http://www.hyuki.com/kokoro/ こんなページを読んでいました。ここの所の「あれもしなきゃ、これもしなきゃ」と言う強迫観念にも似た様な心のモヤモヤはこのページで説明されている事だったのかも知れません。 特に、情報不安の部分は非常に共感出来る事ば…