短いサウンドの鳴らし方 (ver XCode4)

無いもの強請りをしても仕方がありませんチャキチャキ進めましょう
まぁそう悲観的に考えても仕方ない訳で。
取り合えずiPhoneのアプリを作り倒してこれ以上作れない!とでもなる事をまずは目指そうと思います。


今日は音を鳴らしてみようかと。
まぁ結構色々な場所に鳴らし方は載っているのですが、音を鳴らすためにはまずAudioToolbox.frameworkを載せなくてはならない訳です。
で追加方法でちょっと一瞬突っかかってしまいました。色々な場所に追加せよとは書いて歩けどどうやってと言う基本のステップが載ってない。
右クリックのメニューにも載ってない。Finderでも見つかるのはヘッダ等のみ。さてどうするか。
http://www.iphonedevbook.com/forum/chapter-7-tab-bars-pickers/4589-where-audiotoolbox-framework.html
こちらにも書いてある通り
1. Projectをクリック (Project navigatorの一番上にある奴)
2. 4番目のタブである"Build Phases"をクリック
3. 上から三番目にある"Link Binary With Libraries"のメニューをクリックして開く
4. +サインをクリックして必要なライブラリを追加。
これで良しと。


後は
[iPhone 開発メモ] 短い音を再生する方法 | Sun Limited Mt.


で語られている通りにすれば問題無く音が出せます。


ただ、音を止めたいとなると又別問題。
objective c - Stop a sound using the same button that plays it - Stack Overflow
こんなものを発見しましたが、やってみたらDisposeしちゃってるから再利用出来ない!
また明日新しい方法を探してみようかと思います。