OpenGLES2.0には当然移行すべき。ES1.1も当然サポートすべき・・・?

昨日のOpenGLESの問題を調べていたのですがちょっと面白いデータを発見したのでついでに。
iphone - Xcode 4 OpenGL ES 1.1 template - Stack Overflow
上のページでは要するに「ES1のコードで描写したいんだけどなんか行きません。どうして?」と言う事が書いてあります。
後で私の作ってるコードにも組み入れてみようかと思います。


それはともかく、このページの一番最後

From our free games in the market about 11% of the downloads are from ios 3.x, 89% of the downloads are ios 4.x. From this 11% of total downloads 80% are 3.1.3, 17% are 3.1.2. Only 0.22% of all downloaders still have 3.0.. – Bastian Apr 29 at 21:20

iphone - Xcode 4 OpenGL ES 1.1 template - Stack Overflow

とあります。
彼のアプリのデータがどんな物であるか分からない以上、
このデータがどこまで信憑性があるのかは分かりませんが、
仮にもSOFのTop6%Repに入る人の作るアプリではあります。全く根拠無しの大法螺と言う程でも無いと思われます。
(まぁネットですから可能性は無視できません)
かく言う私は未だにキャリア付きのメインのiPhoneではiOS3.0.1を使用している訳なのです。
(逆に最初期iPhoneEDGEが3.1.3だったり)
むしろなるほどと思えるデータかと思われます。


これはある意味チャンスとも言えますよね。
大抵の場合一つのアプリを持っている場合同じ種類のアプリをダウンロードする事は無いと言えましょう。
しかし、「あの素晴らしいアプリ」が使えなくて悔しい思いをしている人達が居る。
と言う事を知って居ると言うのは要するにまだ需要がある。と言う事。
私の初代iPhoneにもこれからも使い道はありそうです。