さすがに2009年のiPhone SDK 3の内容と比べると色々変わってるか・・・

今日も今日とてiPhoneDev。
http://journal.mycom.co.jp/column/iphone/019/index.html
タワーディフェンスのチュートリアルを発見!
垂涎の思いでオープンして、早速取り掛かってみよう!と思いきや、思わぬ罠に引っかかってしまいました。
現行のSDKと当時のSDKのスケルトンコードの内容がかなり違う様なのです。
当然2009年ですからiPhone3GSが出てきたばかりで、まだ初代iPhone、iPhone3も現役の頃。
OpenGLES2.0をサポートしていないこの二つのデバイスの為に、それらをサポートするクラスもあるわけです。


所が今やそんなクラスはかけらもありません・・・

EAGLViewクラスの、initWithCoder:メソッドを、以下のように変更しておく。

// 常にES1Rendererを使用する
#if 1
        renderer = [[ES1Renderer alloc] init];
#else
        renderer = [[ES2Renderer alloc] init];
#endif
http://journal.mycom.co.jp/column/iphone/019/index.html

と出てきたときにむぅ?っと思ったんだよなぁ・・・
なんか足りないぞと・・・


まぁいいやこんなんで躓いては居られない
会社のれがしーすぱげっちぃこーど(switch一つで4000行とか)を読んでる訳じゃないんだなんとかしてみせる!
・・・それにしても一度作り上げたコードを態々XCode4用に作り直してくださっているもとまかさんには感謝したりないなぁ。